120%COOL

top

はじめましてGoogle pixel

 久しぶりにスマホを機種変しました。
 10年間iPhoneを使っていた僕が選んだ機種は、Androidの「Google pixel4a」。
 pixel以外に候補は、iPhone12、SEなどがありましたが、最終的には10年間使ったiPhoneに別れを告げることに・・・。

Google pixel4a

 発売されているスマホで最もコスパが優れているのは間違い無く、iPhone SEまたはGoogle pixel4aであると確信しています。
 スマホの使用用途が、ライン・SNS・動画視聴がメインであるライトユーザーの僕には、iPhone10以降のハイエンドモデルは不要と判断しました。
正直、iPhone12は5のビジュアルに近く携帯性も大幅に改善されていることから魅力的ではありましたが、価格帯がネックであったため断念(笑)。それに加えて指紋認証非対応も。
最終候補のpixel4aとSEでは、スペック(CPU、カメラ、バッテリー容量)には殆ど差がないことから、価格・ハードのビジュアルを比較材料としてpixelに決定しました。

f:id:secomukun:20201220215002j:plain

f:id:secomukun:20201220215015j:plain

 マットな質感でシンプルなデザインです。背面の指紋認証iPhoneと一線を画す感じです。
電源ボタンと音量ボタンが近い位置にあることから、音量調整時に誤って電源を連続で押してしまうのが少し傷です。

 

10年間iosで過ごした者がAndroidへ順応できるか

 pixel購入前に最も不安だったのが、osのiosからAndroidへの移行です。
 コラムやYouTubeでいくらでも移行した際の弊害を確認することが出来ましたので、ある程度は傾向と対策を講じることが出来ましたが、実際、使ってみると事前情報では確認できなかった細かな違和感は多々あります。
ラインで3Dタッチを活用して文章確認ができない、AirPodsを接続した際に接続マークが表示されないため接続されているか不安を覚える(笑)、Apple Musicで音楽をライブラリに追加に合わせて自動でダウンロードができない。などなど。
 pixelに合わせて環境を整えれば良いと思われるかもしれませんが、あくまでもios系の環境(周辺機器やサービス含めて)でどの程度pixelを楽しめるかを基本理念に掲げています。
使用して1週間程度経過しますが、慣れました(笑)。毎日触るものなので、気づけば体の一部みたいになっているスマホ。そりゃ多少の変化でも慣れますね。

 

wraplusでドレスアップ

 pixelのシンプルなデザインは今の時代のトレンドにも合ってはいますが、年々カラバリを増やしたラインナップが展開されるスマホ業界になりつつある気がします。
 pixelはケースもあまり良いのがなく、wraplusで好みにアレンジすることに。
iPhoneiPadmacsurface、pixelに対応しているドレスアップシールがwraplusです。
豊富なカラー展開、安価、貼り付けが楽、が魅力的な製品です。
スマホのデザインに飽きたらシールを貼ってイメージチェンジが可能。
僕は、爽やかな印象である「サーモスピンク」を選びました。

f:id:secomukun:20201225105805j:plain

f:id:secomukun:20201225105820j:plain

f:id:secomukun:20201225105831j:plain

 ピンクではありますが、女性的になり過ぎずに男性でも使いやすい落ち着きのあるピンク。
シールの質感も粒子感があり、チープな感じは一切ありません。デフォルトのデザインであるかのようで高品質です。
 シールは2枚同封されているため使用感が出てきたら張り替えられるのでコスパも良いです。
Amazonで取り扱いがあるのでお試しください。