120%COOL

top

ミヤギのカフェ ver.1

宮城県の良きカフェをつづる

 僕はカフェが好きです。カフェで仕事をしたり、読書をする訳ではありませんが、お店の空気感を楽しむことを目的としてよく訪れます。
 過去に、僕が訪れたカフェを紹介できればと思います。

※店内撮影禁止の理由などにより外観のみや料理などの写真が多めです。

※紹介の順番に特に意味はありません。 

 

夏に訪れたい七ヶ浜の新名所。:SHICHI NO CAFE&PIZZA

 七ヶ浜町に位置するカフェ。店内の大きな一枚窓から海が望めるのが最大の魅力です。
夏にドライブで七ヶ浜を訪れたら休憩に立ち寄るには最適です。
メニューは、パスタ、スイーツ、ジャンクと種類が豊富でシチュエーションを選ばずに利用できます。

f:id:secomukun:20210328212300j:plain


 新感覚のどら焼きを食べたい。:Eigyokudo cafe

 仙台市泉区に位置するカフェ。店内はシンプルでミニマムな印象。
名物メニューがどら焼きです。餡の種類が豊富であり、ティラミス、チョコなど創作どら焼きを楽しめます。和菓子も洋菓子も堪能したい欲張りさんにはもってこいです。

f:id:secomukun:20210328212740j:plain

 

ファンタジーとボタニカルが調和する空間。:Cafe CYAN

 仙台市青葉区に位置するカフェ。植物のグリーンが映える店内。
特筆すべきポイントは、非日常的空間を楽しめるところです。ファンタジー要素の装飾に実験で用いるようなキッチンアイテムなど、訪れる度に新しい発見があります。

f:id:secomukun:20210505142542j:plain



街の散策時に、ホッと一息。:コーヒーとおやつの店 and More

 塩釜市に位置するカフェ。シンプルにカワイイお店です。
良店が多い塩釜に、比較的最近できたお店ですが店内は常に混雑しています。
つい長居したくなる心地よい空間で楽しめる焼き菓子は絶品です。

f:id:secomukun:20210505143326j:plain



春夏秋冬を楽しむ。:喫茶と食事みどり

 仙台市泉区に位置するカフェ。季節の料理(ランチ、スイーツ)を楽しめます。
一見、普通の住宅カフェのようですが、店内の窓からは季節の移ろいが楽しめる中庭を望めます。四季を感じられる草木が中庭に彩りをもたらしています。春夏秋冬訪れたくなります。

f:id:secomukun:20210505145122j:plain



手作りの良さを感じる。:風と手と土

 仙台市宮城野区に位置するカフェ。自家製料理は一品ずつ丁寧に作られ、自然の味わいが魅力です。
メイン料理は、パスタかリゾットを選択できますが、どちらも贅沢な逸品です。
特に、全粒粉の自家製麺パスタは食べ応え抜群です。ソースは季節で変わりますが、どのソースも自家製麺との相性は良く、体にも優しく最高です。

f:id:secomukun:20210505150947j:plain