120%COOL

top

気分があがるコスメ

メンズでもコスメを楽しめる。

 元来、女性のたしなみであった「コスメ」は近年では在り方が変わり、男性でも楽しめるジェンダーレスな製品が増えています。僕自身も過剰な使用ではなく、人と会う際の身嗜みの一環として、サッと使用できるような製品をピックアップして試しています。
 フレグランス系やハンドクリーム類は、男性でも抵抗なく使用できる製品が多いので、僕が試してみたコスメ類で男性でも使いやすいなと感じたものを紹介します。

f:id:secomukun:20200520211753j:plain

 

SABON ボディローション

 バス&ボディケア類で人気高いSABONのボディローションです。
 滑らかなテクスチャーで肌にしっとりと染み込み、ベタつきなく身体全体が潤います。香りのバリエーションも豊富で、バニラやフルーティーなものなどフレグランスとしても楽しめます。
 僕は保湿目的よか、お風呂上がりに使用して良い香りに包まれ、リラックス状態で眠りたいなと思い当品にいきつきました(笑)。僕が使用しているのはラベンダー・アップルです。
フレッシュなラベンダーとジューシーなアップルの香りが自然的で心地よいです。
トップノートは製品名のラベンダーとアップル。ミドルノートはタンジェリン。ベースノートはホワイトウッドなどです。時間の経過に伴い、より自然的な香りに変化していくのも好きなポイントです。

※ノート:香りを感知するまでの速さ。

f:id:secomukun:20200519200925j:plain

 

BOTCHAN コロンスティック

 多様性に寛容で、ジュエンダーに捉われずニュートラルな感覚を持つ男性が増えていることを踏まえてブランド化された「BOTCHAN(ボッチャン)」。メンズコスメ専門のブランドですが、オーガニックを基本とした製品であり、使いやすく自然体に拘っているブランドです。ブランドの最大の魅力は、アイテムのパッケージのかわいさであると思います。
部屋に無造作に置いてもポップなデザインが目を惹くので、持っているだけで気分があがるアイテムです。
 僕が使用しているコロンスティックは、石鹸のような爽やかな香りで、出かける前にサッと塗ることで清潔感を出せるかなと思います。これからの汗をかく時期には、是非とも持っておきたいアイテムです。

f:id:secomukun:20200520211648j:plain


LUCAS'PAPAW ワセリン

 オーストラリアの人気製品であるLUCA'SPAPAW(ルーカスポーポー)。
 オーストラリアでは、ドラッグストアやスーパーなどで手軽に購入することができ、最もポピュラーなワセリンです。僕自身も旅行でオーストラリアを訪れた際に、勢いで10本程度購入してきました(笑)。お土産としても喜ばれる万能アイテムです。
 様々な効能があるとのことですが、僕は主にハンドクリームとして利用しています。塗布直後はベタつきがありますが、しっとりとした質感でよく馴染みます。冬場の手の甲の乾燥やひび割れによく効くので重宝しています。
 ほかにも、しっとりとした質感を活かして、ヘアグリースとしても使っています。出先で手軽に髪にツヤ感を出せるのも魅力です。
 何よりも、ビビットな赤色のオシャレなパッケージ・小ぶりのサイズ感が人気の秘訣かなと思います。

f:id:secomukun:20200524044738j:plain



 冒頭写真のオレンジ色のキャップの製品は、イタリアで購入した歯磨き粉です。
コスメとは少し違うので紹介はしませんでしたが、何かの機会で紹介できればなと思います

 さらに使い心地がよく、気分があがるようなアイテムをどんどん発掘できるよう情報収集に努めたいです・・・・。